【アジアで最も男女平等な国】フィリピンで女性がのびのびと働く秘密を紐解く
2017年6月12日 フィリピン永住権ニュース昨今の日本では、小池百合子東京都知事就任や安倍内閣の成長戦略など日本でも「女性の活躍」が活発に取り上げられる話題となっています。
しかし、日本のジェンダーギャップ指数(2016年)は未だに144か国中111位という厳しい現実があります。
実は、フィリピンはアジアの中で最も女性の社会進出が進んでおり、そのジェンダー指数はアジア最高の第7位とトップを走り続けています。
また歴代女性大統領も2人輩出しており、女性の管理職の割合もアジア最高47%です。
街のオフィスに出かけると女性が女性を仕切っている風景をよく見かけますが、フィリピンでは珍しいことではありません。家事はプロのメイドに外注、母親としての役割とは?
女性の社会進出で1つの大きなハードルとなってくるのが、家事・育児。日本でも保育園での待機児童問題を取り上げたニュースをよく見かけます。
日本ではイメージしにくい光景かもしれませんが、フィリピンでは比較的富裕層でない女性も家事はメイドにやらせるのが一般的です。
フィリピンの母親で最も大事な役目は「家族と多くの時間を過ごし、子供たちの楽しかったことや悩みに耳を傾けること」。家族第一主義のフィリピン人だからこそ、家族と過ごす時間は何よりも大切なのです。
「家事=女性の仕事」と思わないフィリピン人
日本で働いている女性とは、いわゆる「キャリアウーマン」のような仕事も育児もバリバリこなすイベージが強いのではないでしょうか?
しかし、フィリピンでは家事や育児は女性の仕事ではなく「家族の仕事」という認識が強いです。お母さんができない家事や育児は、周囲の家族や他の人と分担しているからこそ、男女格差がなくなり、女性がのびのびと働くことができます。
一緒に働きやすいフィリピン人女性
フィリピン人女性のパーソナリティの特徴としてプライドが高い点が挙げられます。フィリピン人女性はプライドが高い人が多いです。
一見プライドが高い人って一緒に働きづらいのでは?と思うかもしれません。
だからこそ、自分の与えられた仕事にはプライドを持ってきちんと取り組むとも言えます。上司から見れば、仕事を任せやすいと言えるでしょう。また、自分の立場をしっかりとわきまえた上で上司や同僚に発言するので、 チームとして何かを進める時に非常に仕事をしやすいと言えるでしょう。
簡潔に言えば、自分の立場をよく見極め、ドライに仕事をする人が多いです。
しかし南国特有の陽気な気質でもあるため、職場でも笑顔やコミュニケーションが絶えず、明るく元気に仕事をすることができます。
競争が多いフィリピン人女性
フィリピン人はミスコンが大好きです。
子供の頃から、町内会や学校でミスコンがあるのは当たり前です。
幼い時からコンテストで入賞すればご褒美はもらうことができるし、「良い女性=綺麗で教養がある」というイメージを持ちます。
またミス・ユニバースの上位入賞常連国でもあり、美しいだけでなく高い教養を兼ね備えた女性が選ばれる「ミスコン」に対する関心が高く、国民全体でフィリピン人女性の社会進出を後押ししていると言えます。
女性が女性らしく活躍できる「女性先進国」、フィリピン
フィリピン人女性はよく働きます。
そこには「家族と幸せに暮らしたい」というルーツが家事や育児を分担させ、女性が職場でのびのびと活躍できる社会につながっていると考えられます。一方で、メイド雇用に代表される「女性が女性を支える」社会の仕組みはフィリピンの貧富格差問題の象徴でもあります。
しかし「女性がするべき役割」が、日本と比べて圧倒的に少なく、家族と過ごす時間を重点においたライフスタイルは見習うべき点かもしれません。
大きな声では言えない真相を動画にまとめました。
動画で公開する内容の一部が・・・・
- 何故、世界一の永住権?
年間50名の枠、毎年いつ頃埋まる? - 日本と異なる新興国特有の特徴?
- 問題山積み日本と今後も良好に
付き合う次世代の生き方? - 実際の手続きは込み入る事情?
- 詐欺はどこに依頼?
- 先進諸外国で永住権取得、必要所持金は?
- 現地に住むからこそ分かる
フィリピン5つの魅力とは?
クオータビザにご興味ある場合に限り「真相を知れる動画を見る」をクリックし、
真相を知れる動画を見る
動画をご覧ください。この記事をシェアする
カテゴリ・タグ
この記事に関連する記事
-
リタイアメントビザの念頭に入れておくべき重要な内容
2023年5月18日
-
フィリピンの4連休【海外移住】
2022年10月28日
-
ワクチン未接種者渡比に関して(在日フィリピン大使館より)
2022年10月25日
-
【2022年9月】フィリピン現地最新情報
2022年9月19日
-
人生において住む場所の気候は超重要!?【メルマガより】
2022年8月18日
-
海外ビザで日本人が甘く判断している事(超重要)
2021年9月10日
おすすめの記事
-
【脱ストレス社会】リゾート地に移住しよう!
2018年2月14日
-
数字で見る!フィリピンの渋滞は経済成長のカギ??
2015年12月4日
-
フィリピンの世界遺産、神秘のコルディレェーラ棚田群に驚愕!
2017年6月17日
-
クオータビザ(フィリピン永住権)50名中46名取得見込み
2015年10月19日
-
真っ白なビーチに真っ青な空と海! ボラカイ島をオススメ
2015年5月27日
-
フィリピン在住者の本音とは!?-レガズピ・サンデー・マーケット編-
2017年10月19日
この記事を書いた人
- 何故、世界一の永住権?
永住権ニュース一覧
今話題/人気の記事
- 「顔が良ければ全て良し?」東南アジアの美人多き4カ国を紹介!...
- フィリピンのタブー??日本人にはなじみのない三つの法律...
- 意外なあの国も!?世界の永住権取得が難しい国5選...
- フィリピンの5大ファーストフード店
- マカティの飲酒・喫煙・未成年の門限に対する条例は日本よりも厳しい??...
- フィリピンのお金知ってます?フィリピンのお金解説します!...
- フィリピンの伝統的な家庭料理、カレカレとは!?...
- これで安心!フィリピンの蚊対策を一挙紹介!...
- 【フィリピンフード図鑑】現地民に聞いた人気のフード5選...
- 今の日本だらこそ国際結婚!フィリピンハーフの私がフィリピーナをおすすめする3つの理由...
会社概要
弊社リモンズは2010年よりフィリピンで唯一の永住権クオータビザ取得サポートエージェントとして、フィリピン政府移民局・退職庁から信頼できるパートナーとして公認を受け運営しております。「日本の将来が不安」「フィリピンに住みたい!」などフィリピン永住権を安全に取得したいとお考えの方のお力になります。2010年よりクオータビザ全日本人取得のうちほとんどの方をサポートする圧倒的な実績を誇ります。2018年よりLimonz Days Inc.に社名変更致しました。 詳しくは会社概要まで。
フィリピン政府移民局公認
クオータビザ発給を管轄するフィリピン政府移民局より信頼できるパートナーとして認定されクオータビザ申請サポートしております。2018年初旬にLimonz Days Inc.に社名変更
フィリピン政府退職庁公認
リタイアメントビザ発給を管轄するフィリピン政府退職庁(PRA)より信頼できるパートナーとして認定。